2007年08月13日

「USJ」大阪の旅:1日目

毎年夏休みに遠出しているマクノスケマクタロウですが、
今年は私の我が儘をマクタロウに聞いて貰い、お盆の人出が多い中、
「ユニバーサル・スタジオジャパン」目指して2泊3日の旅に行って参りました。
交通手段はいつも通り、マイカー「ネイキッド」。
朝5時45分に出発して東名高速、名神高速とパーキングに寄りながら、
トイレと充分な水分補給をし、このまま順調に行くかと思われた9時40分。
春日井辺りで渋滞にはまり、なんとか抜け出たのが2時間後の11時50分。
岐阜辺りでした。

12時15分に養老サービスエリアで昼食を食べ、一路大阪「海遊館」を目指します。
2時半過ぎに大阪には辿り着いたのですが「海遊館」までの道で迷ってしまい、
3時半過ぎ、なんとかシャトルバスが往復する駐車場までやって来ました。
今日は人が多くて、海遊館までかなり距離がある駐車場まで満杯。
とにかく人、、人、人で溢れています。
そこで、係の人に車椅子の旨を説明すると「海遊館」の
真下の駐車場に止めても良いとお許しが出たので、
そのまま進み、4時に無事「海遊館」に入場する事が出来ました。


DSCF0662.jpg

入場前に「海遊館」の入り口でニニさん片手にパチリ!
服は先日厚木の「アトリエ彩」で買った「アゾン」のワンピース。
バッグは「ゲットリアルガール」(ニニさんを出していた会社)から
ニニさん用に出ていたキセカエについていたもの。


.

こちらの「海遊館」。
ビルの8階から下に下りながら水槽を眺めていくという方式になって
いて、車椅子だと、専用エレベーターで7階まで行き、そこから
一般の人と同じように通路を通って3階まで下って行きます。
エレベーターを出たら、凄い人波でビックリ仰天!!
これはなかなか水槽まで辿り着けそうにありません。
マクタロウに車椅子を必死に押して貰い、まずは7階の
「アリューシャン列島」エリアの「ラッコ」とご対面。
ちょうど餌やりの時間でラッコが餌を食べているのが可愛らしかったです。


DSCF0667.jpg

DSCF0668.jpg

DSCF0668.jpg

DSCF0671.jpg

人を押し分け、なんとか7階の角の「エクアドル熱帯雨林」の
水槽までやって来ました。ここも水槽の前まで行くにだいぶ時間がかかりました。
ピラルクを始め、アマゾンの巨大な淡水魚を堪能する事が出来ます。
あまりの大きさにしばし呆然となってしまいました。


DSCF0672.jpg

DSCF0673.jpg

DSCF0675.jpg

DSCF0677.jpg

7階から4階にかけてある「タスマン海」エリア(オーストラリア)の「カマイルカ」!!!
かなりの数のイルカがいて、バブルリングまではいきませんが、
口から泡を出したりして遊んでいる姿が愛嬌がありました。


DSCF0678.jpg

DSCF0679.jpg

DSCF0680.jpg

DSCF0681.jpg

DSCF0682.jpg

DSCF0683.jpg

本命の「ジンベイザメ」の水槽までやって参りました。
この水槽、6階から4階までありまして、深さ9メートル、
水量400トンと世界最大級の大きさにぶったまげておりますと…
向こうからジンベイザメが小魚を連れて勇壮なその姿を現しました。
写真では大きさがイマイチ伝わらないかと思いますが、体長5メートル弱。
実際見てみると、本当にデカイ!!!
いやーこれだけでも今回頑張って大阪まで来た甲斐がありました。
ちなみにこのジンベイザメ、名前は「海くん」だそうです。


DSCF0685.jpg

右手にジンベイザメの水槽を見ながら、左手の「チリの岩礁地帯」の
「マイワシ」の群れをパチリ!こうやってまとまって泳いでいると綺麗ですね〜。


DSCF0687.jpg

これがなんという魚だったのか忘れちゃいまして…。
フグみたいんですけどね。よく撮れているので載せてみました。


DSCF0689.jpg

4階の「日本海溝」「タカアシガニ」のところまでやって来ました。
このタカアシガニ、私の実家の方では割とポピュラーなカニでして、
このカニの料理屋に行くと大抵、標本が飾ってあるんですね。(笑)
時には「水槽」で動いている姿も見かけたりするもんですから、
さして珍しくはなかったんですが、それでも全部で6匹くらいを
目の当たりにすると迫力が違います。


DSCF0691.jpg

最後に3階の「ふあふあクラゲ館」のクラゲちゃんの写真をどうぞ!
いろいろな色の光をあてて魅せるライティングには感心しました。


DSCF0692.jpg

そろそろ出口に近づいて来ました。
3階から見える外の景色です。時刻はもうすぐ7時。
まだこんなに明るいんですね。


DSCF0693.jpg

DSCF0698.jpg

DSCF0699.jpg

夕飯は「ユニバーサル・シティ」まで足を伸ばす予定でしたが、
二人とも疲れてしまい、「海遊館」がある「天保山マーケットプレース」の
食品街にある「鶴橋・風月」でお好み焼きを食べました。 
「きのこしょうゆバター焼きそば」と「おこのみ焼き:風月焼き」です。

食事をして「咲洲」にある「ホテルコスモスクエア国際交流センター」まで
目指したのが8時過ぎ。阪神高速湾岸線で隣のエリア(島)に行くのですが、
島へ渡ったものの、地図がよくわからなくて迷ってしまい、到着したのが9時過ぎ!!
1階のコンビニで晩酌(私はアイスコーヒー)と明日の朝食のサンドイッチを
買ってチェックイン。マクタロウはもうヨレヨレですー!(涙)
私はと言えば、シャワーを浴びてから、ブログ更新とリヴリーの
ウンコを拾って休んだのが12時。
明日は元気にUSJへ行けるかなあ〜。



posted by マクノスケ at 23:00| Comment(2) | TrackBack(0) | 2007年 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
お帰りなさい!お疲れさまでした!
「海遊館」。行ってみたいな〜。
写真が綺麗で涼しげで素敵だよ。
ジンベイザメとイワシが見てみたいなあ。
二日目の日記が待ちどおしいでふ☆
Posted by ちーさん at 2007年08月21日 22:11
>ちーさん
見てくれてありがとうーーー!!
海遊館…USJのついでに行ったのだけど、
これが大当たりでしたー。
いやー良かった。
しかも和んで貰って感激だよー。
ジンベイザメは本当にお薦め。
是非行ってみて下さい。
2日目の日記、忘れないうちにアップしました。
すごい量になっちゃったけど、写真だけでも
見てやってねー。
Posted by マクノスケ at 2007年08月22日 16:37
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック
×

